ホオミドリアカオウロコインコのう~ろん&トキサダ

う~ろん・トキサダ日記

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

無題

幸せな居場所を鳥たちに 新座のNPO、ペット引き取り里親探し

埼玉新聞2014年11月9日(日)10:52


幸せな居場所を鳥たちに 新座のNPO、ペット引き取り里親探し
(埼玉新聞)
 飼えなくなったペットの鳥を保護する新座市中野のNPO法人「TSUBASA(つばさ)」。行き場を失ったインコやオウムなどの鳥を保護し、新たな飼い主を引き合わせる里親とのマッチングに取り組んでいる。飼い主からの相談にも応じている代表の松本壮志さん(59)は「身近に相談できる場がなければ、捨てられる鳥はもっと増えてしまう」と警鐘を鳴らす。 ■トラブル多発
 松本さんが鳥の保護活動を始めたきっかけは「トキちゃん」というオウムとの出会いだった。体の毛が抜け落ち、ペットショップをたらい回しにされていたトキちゃん。殺処分される寸前に松本さんが引き取った。「悲しい目が忘れられなかった」
 2000年にTSUBASAを設立。相談窓口を設けているのは、全国でもTSUBASAだけという。活動に共感し、延べ約800人のボランティアが支援している。
 相談は全国から寄せられる。1日に3、4件。「すぐ引き取ってほしい」と切迫した人も少なくない。年に平均して30羽を引き取るが、多い年は100羽にも上る。現在、新座市の施設では150羽を保護している。
 鳥の引き取りを求める理由もさまざま。主なものは引っ越しや結婚など住環境の変化だが「鳴き声がうるさい」「かみつく」など飼いだしてからトラブルになることも多い。法人が引き取りを求めることもありTSUBASAが保護した3分の1は、つぶれたペットショップやオークションで売られていた鳥たちだ。 ■無責任な販売
 鳥を残して飼い主が亡くなってしまうケースも。鳥の寿命は長いもので30~80年。飼い主に先立たれ、行き場をなくす鳥が増えているという。
 十分な説明をしないまま鳥を売るペットショップにも問題がある。販売を優先し、知識のない飼い主が安易に鳥を飼い始めてしまうことがトラブルを生むからだ。松本さんは「ショップ側が鳥の寿命や特性などを伝えていないため、飼い始めてから戸惑う人が後を絶たない」と話す。
 飼い主がいないなら放してしまえばいい―というのは大間違い。「人間に飼育された鳥が野生で生きていくのは無理」。飼われていた鳥は餌の捕り方を知らない上、カラスに襲われたり、冬の寒さに耐えられず力尽きてしまう。 ■ずっと一緒に
 TSUBASAは施設を一般に開放。愛鳥家に交流の場を提供し、保護した鳥と里親希望者を引き合わせることに力を入れている。週末になると、保護された鳥たちを見ようと愛鳥家が集まる。東京都東村山市の亀崎宗教さん(47)は約2年前にオウムの「モモちゃん」を引き取った。「出会った時は捨てられたことで(心に)傷を負っていたけど、今は人間が大好き。ここは、傷ついた鳥が再び幸せをつかむ掛け替えのない場所」
 松本さんは「鳥は愛情深い動物。飼い主をずっと待っている。少しでも多くの鳥が飼い主といつまでも一緒にいられるように」と願っている。

| 未分類 | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ご無沙汰してます・・・

2羽とも元気でおります。

この時期、下に敷いている紙をカジカジするのは発情期と関係があるのかなとも思ってます。

トキサダがまた言葉を覚えました。

「お帰り~」です。

う~より一生懸命言っているのが可愛いです。

う~が言えなくて、トキサダが話せる言葉は

「トキサダ」

「いったあぃ~」 (どうやって覚えた!?)


この2語です。

トキサダは機嫌がいいはず?なのに、いきなりがぶぅと噛みます。

挨拶がわりなんでしょうか?

やたらめったら噛む子ではないので大丈夫です♪

水浴びの時に、お水(水道の蛇口から細く出してあげてます)を飲みながら「おいちぃ」と言いながらパシャパシャしてます。

最近う~より喋る時もあります。

2羽飼いっておもしろいですね。 




| 未分類 | 14:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

横浜

__ 2

お昼からで家族3人で横浜へ出かけてきました。

鳥カフェ、爬虫類カフェ、猛禽カフェ・・・どこに行こうか悩んだ挙句、家族で楽しめそうな横浜で落ち着きました。

↑↑↑ すべて私が行ってみたい所でしいた。(笑) 

遅い時間のランチ、赤レンガでお買い物♪

夜景が綺麗でした。

__ 3

この夜景、観覧車からでした。

__ 1


久しぶり?10年以上ぶり?に乗った観覧車からの夜景は最高でした。


| 未分類 | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

トッキー



tokki.jpg

ぬぼって感じです

トッキー

IMG_0203.jpg

tkki-.jpg

iPhoneで撮ってHPにアップするのは簡単ですね。 画質を考えるとやはり一眼ですが。

トッキーはカメラを向けるとビビッてしまいます。iPhoneは、最初は怖がりましたが、今では覗いてきます。(笑)

う~(ノーマル)に比べると色鮮やかです。 体つきもがっちりしてます。 


リビングでも指に乗ることに慣れてくれました♪ 12月が来ると我が家にきて2年になります。
う~のおかげで?沢山お話しできるようになりました。  

| 未分類 | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

がちゃ

p1.jpg


p.jpg


長女より♪

コップのふちこさんが流行ってましたが、オウムがあるなんて感動です♪

| 未分類 | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

